六地蔵駅 リニューアル開業☆ その1

 お疲れ様です。3月18日(土)のダイヤ改正に合わせて、六地蔵駅がリニューアル開業致しました。

https://news.mynavi.jp/article/20230317-rokujizo/

3月17日夜間の切替に顔を出してきましたので、状況写真をアップ致します。

当夜は雨天だったため、写真が暗くて見にくいです。すいません・・・。

朝礼前の駅前広場。他社はもう作業をスタートされています。
朝礼前の周知会状況。各自の役割・作業内容・作業手順を再確認します。大まかに「ホーム上作業」と「線路内作業」の二班体制になります。
同上
同上
同上
各班に分かれて、細かい作業内容の確認を行います。
朝礼点呼
KY(危険予知)活動
土木班は線閉が着手するまで、駅前広場ヤードで待機します。
同上
同上
最終列車を確認し、旧駅舎に移動してきました。お客様が全員改札を出られたのを確認し、他社は作業スタートです。土木班は線閉着手までまだ待機です。
同上
線閉着手の合図と共に、土木班の作業スタートです。
ホームに上がってきました。ここから二班に分かれて作業を行います。時間はたっぷりあるので、焦らず一つずつ丁寧に作業を行います。
まずは、京都方端部の既設ホーム・新設ホーム間の仮設フェンスの撤去と新設ホームに設置していた、安全ロープを撤去します。
同上
同上
同上
もう一班は線路内の「列車停止位置目標」や「停車場中心」等を移設(撤去→設置)していきます。まずは1番線から
同上(撤去)
同上(撤去)
「停車場中心」移設(設置)
「停車場中心」移設完了
4両 停止位置目標 設置状況
同上
設置後、建築限界を支障していないか確認します。
移設(設置)完了
同上

停止位置目標については↓以下参照して下さい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%9C%E6%AD%A2%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E7%9B%AE%E6%A8%99

続いて2番線側も列車停止位置目標を移設します。まずは撤去
同上
設置状況

久し振りに容量がいっぱいのようです・・・。その2へ続きます。