奈良高架(作) 工事進捗☆

 お疲れ様です。奈良高架作業所の進捗状況です。現場に行く度に写真を撮るのですが、私がブログにアップ出来て無いのでお蔵入りばっかりになってます・・・。すいません。

 現場の方は、順調に進んでおります。現在は弊社担当工区のちょうど中央付近(大安寺踏切横)にある浄言川の水路Box改築工事を進めています。(三面水路からボックスカルバートに改築します)

2023.4.10 撮影 鉄筋組立状況
水を流しながらの施工となる為、水のう回路を設置しながら、1期・2期と分割施工を行っています。
同上
2022.10.3 撮影
施工前 浄言川水路
2023.4.10 撮影
視点:踏切を背中にして
大安寺踏切前 道路拡幅
2022.10.3 撮影
上記画像と同じ箇所
2023.4.10 撮影
視点:起点方(奈良方)より
大安寺踏切・南大安寺踏切間
2023.4.10 撮影
視点:終点方(郡山方)より
大安寺踏切・南大安寺踏切間

上記、大安寺踏切・南大安寺踏切間は弊社が路盤を仕上げて、軌道さんが既に線路(仮線)を敷設されています。

2023.4.10 撮影
視点:終点方(郡山方)より
南大安寺踏切・八条踏切間

こちらの区間も路盤は完了してますので、軌道さんが線路(仮線)を敷設されている状況です。

2023.4.10 撮影
視点:起点方(奈良方)より
八条踏切より終点方

 八条踏切から終点方(郡山方)は他社工区となりますが、路盤が完了している箇所から、軌道さんが線路(仮線)を敷設されていってます。

 G.W.明けからは、引き続きボックス築造工事と、一番起点方(奈良方)ではジオテキ擁壁の施工も始まりますので、引き続き安全作業に努めます!

ご安全に!!

おまけ
完成イメージ看板

https://www.pref.nara.jp/item/163517.htm

 

四ノ坪作業所 工事進捗☆

 昨日4月27日(木)に、四ノ坪作業所に打合せに行って参りました。現場の状況としましては、到達側の施工(開削部・線路内・資材ヤード復旧)は完了し、現在は発進側ヤードの施工を行っています。現場の方は6月には完了予定ですので、最後の追い込みとなっています。

発進側ヤード
地上の水路から、線路下水路Boxへの現打ち部及びプレキャストBox据付が完了しています。残りは地上部の「蓋掛け工」等が残っています。

以下、過去に撮影した画像をアップします。

2022.7.28 撮影
発進側 線路下~到達側水路Box入口
2022.7.28 撮影
線路下~到達側水路Box内
同上
同上
2023.4.10 撮影
線路内作業 完了
2023.4.10 撮影
到達側 開削部 舗装復旧完了
同上
2023.4.10 撮影
資材ヤード 駐車場復旧完了
同上
2023.4.10 撮影
渡線路部 桜植樹・フェンス復旧 完了

 残り作業が少なくなってきましたが、引き続き安全作業に努めます!

ご安全に!!

六地蔵駅 リニューアル開業☆ その2

今から見られる方は「六地蔵駅 リニューアル開業☆ その1」よりご覧ください。

「その1」からの続きです。

設置後、建築限界を支障していないか確認します。
移設(設置)完了
同上
ホーム上では点字タイルの施工が進んでいます。
線路内作業が終了しましたので、そちらの班は旧駅舎前の点字タイルの撤去を行います。
同上
同上
同上
点字タイル撤去完了 最後に誘導タイルを繋げて完了です。※写真ありません・・・
ホーム上の班は、宇治方端部(新設ホームと廃止ホーム間)に仮設フェンスの設置を行います。
フェンスを設置している間に、新設ホームを撮影しました
同上
同上
同上
同上
同上
スキマモリ
皆さん知ってます?私は初めて見ました。

http://www.omcd.ac.jp/sukimamori/

宇治方端部のフェンスも間もなく完成です。
フェンス設置完了
これで土木の作業は全て終了です。
駅前広場へ移動して、初列車を待ちます。
同上
他社はまだ作業をされています。
同上
六地蔵の地名の由来となった大善寺六角堂(通称:六地蔵尊)から着想を得た
コンコースの六角形の吹き抜け
初列車まで時間があったので、写真を撮って頂きました。
同上
初列車を確認し、終了点呼です。

おまけ

ちはや姫 ※画像は頂きものです

https://www.city.uji.kyoto.jp/site/chihaya/

 2018年6月より現場がスタートし、約5年という長い時間を掛け「奈良線の複線化」・「六地蔵駅開業」を完遂することができました。現場の方は一旦区切りとなりますが、既設ホームの仮設物撤去等まだまだ作業は続きます。引き続き安全作業に努めて参ります!

 ご安全に!!

六地蔵駅 リニューアル開業☆ その1

 お疲れ様です。3月18日(土)のダイヤ改正に合わせて、六地蔵駅がリニューアル開業致しました。

https://news.mynavi.jp/article/20230317-rokujizo/

3月17日夜間の切替に顔を出してきましたので、状況写真をアップ致します。

当夜は雨天だったため、写真が暗くて見にくいです。すいません・・・。

朝礼前の駅前広場。他社はもう作業をスタートされています。
朝礼前の周知会状況。各自の役割・作業内容・作業手順を再確認します。大まかに「ホーム上作業」と「線路内作業」の二班体制になります。
同上
同上
同上
各班に分かれて、細かい作業内容の確認を行います。
朝礼点呼
KY(危険予知)活動
土木班は線閉が着手するまで、駅前広場ヤードで待機します。
同上
同上
最終列車を確認し、旧駅舎に移動してきました。お客様が全員改札を出られたのを確認し、他社は作業スタートです。土木班は線閉着手までまだ待機です。
同上
線閉着手の合図と共に、土木班の作業スタートです。
ホームに上がってきました。ここから二班に分かれて作業を行います。時間はたっぷりあるので、焦らず一つずつ丁寧に作業を行います。
まずは、京都方端部の既設ホーム・新設ホーム間の仮設フェンスの撤去と新設ホームに設置していた、安全ロープを撤去します。
同上
同上
同上
もう一班は線路内の「列車停止位置目標」や「停車場中心」等を移設(撤去→設置)していきます。まずは1番線から
同上(撤去)
同上(撤去)
「停車場中心」移設(設置)
「停車場中心」移設完了
4両 停止位置目標 設置状況
同上
設置後、建築限界を支障していないか確認します。
移設(設置)完了
同上

停止位置目標については↓以下参照して下さい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%9C%E6%AD%A2%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E7%9B%AE%E6%A8%99

続いて2番線側も列車停止位置目標を移設します。まずは撤去
同上
設置状況

久し振りに容量がいっぱいのようです・・・。その2へ続きます。

今熊野(作)道路切替☆

 お疲れ様です。先日の3月4日(土)の夜間に今熊野作業所にて道路切替を行いました。

https://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/cmsfiles/contents/0000280/280412/news06.pdf

 今まで道路中央部の2車線を規制して施工ヤードとしていましたが(STEP2)今回の切替により、西側2車線を規制して施工ヤードとします。(STEP3)

STEP2施工時の写真がありますので、アップします。

2023.1.24現在
視点:南側より全景
2023.1.24現在
視点:南側より橋台施工部(コンクリート養生中)
2023.1.24現在
視点:北側より全景

道路切替当日の様子もありますのでアップします。

視点:今熊野交差点より南側
視点:今熊野交差点より北側
区画線工
視点:占用範囲南側端部より
視点:占用範囲北側より
視点:占用範囲中央部付近
区画線工
車線切替完了
視点:今熊野交差点付近南側より
車線切替完了
視点:南側より
車線切替完了
視点:北側より

 夜間で写真がわかりにくいので、また現場に寄った時に写真を撮ってきます。

今回の切替で橋台築造工事としては最後のSTEPとなります。

引き続き4車線の内、2車線を占用しての作業となりますので、近隣の方々にはご迷惑をお掛け致しますが、安全施工に努めたいと思います。

ご安全に!!

 ※3月9日に切替え後の写真が届きましたのでアップ致します。

視点:今熊野交差点南側より北向き車線
視点:今熊野交差点南側より南向き車線

 ご安全に!!

奈良線(作)六地蔵工区 打合せ☆

 ご無沙汰しております。少し更新をサボっていました・・・。

 先日2月25日(土)の夜間にて、奈良線(京都~木津)で進めている第2期複線化事業(14キロ)の内、JR藤森駅~六地蔵駅間で線路の切り替えが工事が行われ、第2期区間の複線化が完了しました。

※ダイヤはまだ単線ダイヤのままです。また、当日の切替工事の様子はいろんな方がYouTubeにアップされていましたね。

3月18日(土)のダイヤ改正に合わせて京都~城陽間が完全複線化となります。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221216_00_press_daiyahonsya.pdf

また、3月18日のダイヤ改正に合わせて、いよいよリニューアルした六地蔵駅が供用開始となります。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220623_04_rokujizou_2.pdf

2月28日(火)に現場へ打合せに行って参りましたので、進捗状況をアップします。

駅前広場部 シェルター(アーケード)工事が進んでいます。
同上
駐輪場部
同上
同上
同上
新駅舎内
六地蔵の地名の由来となった大善寺六角堂(通称:六地蔵尊)から着想を得た
コンコースの六角形の吹き抜け
改札内 正面には旧駅舎には無かったエレベーター
トイレ
正面左側に階段
正面右側にエスカレーター
改札内
新設ホーム上
駅名標

 現場の方は、3月18日の開業に向けて最終の追い込みとなっています。天候にも左右されますので、晴れの日が続くことを祈っております・・・。

 また当夜の切替(ホーム)にも顔を出したいと思います。

ご安全に!!

 

令和5年 初出☆

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

 昨日1月4日(水)が弊社の初出でした。

 今年は1月4日からスタートする現場が何件かあり、全員が揃うことはできませんでしたが、例年通り社長の年始の挨拶のあと、社員で年間スローガンを決めました。

・会社スローガン

 「幸せに続くレール、家族と共に」

・令和5年 年間スローガン

 「全ての行動を再確認!当たり前を当たり前に!!」

の2本立てでいきたいと思います!!

 「気づき力」を強化し、再度初心に戻って当たり前のことを当たり前に出来る様にしていきたいと思います!

 会社での挨拶のあと、松尾大社へ安全祈願へ行って参りました。

 昨年は後半全然ブログを更新できませんでしたが、今年も少しずつ現場の進捗状況等、写真も含めアップしていきたいと思います。

本年も宮建工業を宜しくお願い致します。

今年も一年ご安全に!!

奈良線(作) 六地蔵工区 カンザシ桁撤去☆ その③

その②からの続きになります。今から見られる方はその①より見て下さい。

では続きの写真を貼り付けていきます!

カンザシ桁撤去箇所
宇治方
終了点呼

 お疲れ様でした。今回のカンザシ桁撤去で、奈良線作業所での大きな切替工事は完了です。今後は線間部下部の構造物築造工事、京都方の山科川へ向けてのホーム新設工事がメインとなっていきます。

 また工事進捗状況をアップしていきたいと思います!

ご安全に!!

 以下おまけ

新設ホーム
2022.5.18現在
駅前広場ヤード
2022.5.25現在

奈良線(作) 六地蔵工区 カンザシ桁撤去☆ その②

 その①からの続きになります。今から見られる方はその①より見て下さい。

では、続きの写真を貼り付けていきます!

土留め設置完了
京都方
砕石で埋戻しを行います。t=300毎に入念に転圧していきます。
京都方
線路内ではダンプアップできませんので、大型土のうにて砕石を投入していきます。
京都方
繰り返し転圧を行います。
京都方
京都方と同じく埋め戻していきます。
宇治方
同上
埋戻し転圧状況
京都方
端部は砕石・バラストがこぼれない様に、土のうを積み上げます。
京都方
同上
宇治方
路盤の埋戻しが完了しましたら、下バラストを投入していきます。
京都方
同上
下バラストの投入が完了しましたら、軌道さんへバトンタッチです。
京都方
こちらも間もなく軌道さんへバトンタッチです。
宇治方
マクラギが配置されました。軌道さんが線路を復旧している間に、弊社は開口部養生・線路防護柵の設置を行います。
京都方
京都方の重機は線路外へ退出しました。宇治方も間もなく退出して、軌道さんへ引き渡しです。
軌道さんがレールを復旧していきます。
同上
同上
レールが復旧されましたら、上バラストを投入していきます。
軌道整備状況(他社施工)
同上
同上
同上
同上
通りの修正は人力にて行われてました(他社施工)
軌道整備も終盤に入りました。
同上
軌道整備も完了し、後片付けに入りました。
線路内作業終了。線閉を切る前に、三名一列横隊にて跡確認を行います。
作業終了
カンザシ桁撤去箇所
京都方

 あともう少しなのに、容量がいっぱいになりました・・・。その③へ続きます。

奈良線(作)六地蔵工区 カンザシ桁撤去☆ その①

 お疲れ様です。先日5月21日(土)夜間~22日(日)朝に掛けて、奈良線では複線化に伴う大規模な切替工事(六地蔵・黄檗間が完全複線化)がありました。

~奈良線複線化開業に向けて~ 線路切換工事に伴い、奈良線の京都~城陽駅間で運転を取り止めます:JR西日本 (westjr.co.jp)

 そちらに向けて、奈良線作業所 六地蔵工区では4月9日(土)夜間に工事桁撤去。※前回のブログ参照

4月16日(土)夜間にカンザシ桁撤去を行いました。

今回は4月16日(土)夜間のカンザシ桁撤去に立ち会って来ましたので、施工状況をアップしたいと思います。(遅くなってすいません・・・)

では、写真を貼り付けていきます。

点呼前の周知会。各自の役割分担、施工手順の再確認を行います。
全体朝礼(点呼)
KY活動にて各自の役割、施工手順の最終確認を行います。
着手前の施工箇所
同上
京都方のカンザシ桁部
線閉着手と共に、各自の作業を開始します。平行して軌道さんがレールを撤去していきます。
同上
作業構台上では、本日も高さ制限機能付き0.2m3BHを使用しますので、高さのセットを行います。
線路内では、軌道さんのレール・マクラギ(カンザシ桁部)撤去作業が進んでいます。
同上
レール・マクラギ(カンザシ桁部)の撤去が完了しました。いよいよ弊社の出番です!
重機を京都方・宇治方それぞれ1台ずつ使用して、カンザシ桁部の掘削を行います。画像は京都方
同上
同上
宇治方
掘削した砕石(前回工事桁撤去時に砕石にて埋戻し済み)は線路内のバラストと混ざらない様に、シート養生した上に大型土のうに集積していきます。
掘削状況
京都方
カンザシ桁が見えてきました。細かい掘削は人力にて行います。
宇治方
掘削完了
宇治方
掘削完了
京都方
他社とバトンタッチして、いよいよカンザシ桁の撤去です。今回は80tラフタークレーンにて撤去します。(他社施工)
京都方
同上
地切りを行い、その間にカンザシ桁に引っかかっている砕石等を落としていきます。
80tラフタークレーンにて吊上げていきます(他社施工)
京都方
同上
カンザシ桁が無くなりましたら、弊社が開口部(サイド)の土留めを設置していきます。
京都方
京都方と同じく、80tラフタークレーンにて撤去します(他社施工)
宇治方
同上
同上
こちらも開口部に土留めを設置するため、既設擁壁の背面を整形していきます。
宇治方
土留め設置状況
京都方
同上
宇治方

今回も容量がいっぱいとなりましたので、「その②」に続きます。