7月度☆

お疲れ様です。今日も暑いですね(;^_^A

7月度の現場の写真を貼っていきます。

まず最初は東海道新幹線の防音壁取替&耐震補強工事です。昨年の秋頃より、協力業者さんの紹介で、JR東海関連の仕事もさせて頂いてます。弊社の近くに東海道新幹線が通っていますので、現場も近いです。普段行っているJR西日本の工事と「鉄道工事」という枠組みでは共通ルールも多いですが、細かい所ではルールが違います。(ヘルメット・安全ベスト・甲あて・短靴禁止・ID講習等その他色々・・・)日々勉強しながら施工をしてます。以下は中久作業所です。場所は京都市南区中久世付近です。7月19日(木)にパトロールへ行ってきました。

↑こんな感じです。最近新幹線沿いを走ると同じような工事をしていると思います。色々な業者が工区を分けて工事をしています。京都エリアだけでもまだまだ施工する箇所が残っています。弊社も頑張るしかないですね~!!

次は七条新駅作業所です。

7月20日(金)の状況です。

下りホームの終点方(園部方)です。ちょうど中央卸売市場の横あたりです。

鉄筋も組み上がり、生Con打設待ちです。デッキプレートがチンチンに熱くなってますので、目玉焼きが出来そうです。作業員さんは皆空調服を着ていますが、追加で手摺に屋外用の扇風機を設置しています。

次は同じく7月20日(金)の斜面防災作業所です。

ようやく表土鋤取りが始まりました。線間での作業のため、昼間作業で表土鋤取りを行い。夜間作業にて残土を搬出します。しばらく昼夜作業が続きますので、連続勤務にならない様、人員の調整が大変です。

当日も非常に暑かったので、現場詰所の冷蔵庫にガリガリ君を差し入れしときました。

最後は7月23日(月)から始まりました、奈良線の複線化工事の現場です。

六地蔵駅工区と宇治Bv工区があり、まずは宇治Bv部の試掘を行いました。

お盆明けぐらいからヤード整備を始める予定です。

こちらの奈良線作業所は5年程工期がありますので、また進捗をアップしていきたいと思います。

皆さん熱中症に気を付けて下さいね。それではご安全に!!

 

6月度まとめ☆(その2)

6月度のその他の現場の写真も貼り付けていきます。

6月20日 斜面防災作業所にパトロールへ行ってきました。

当日はのり面上部の線路防護柵を設置していました。少しずつですが現場は進んでます。

次は6月28日 亀岡作業所です。

こちらは一次掘削も完了し、工事桁下に養生ネット等取付ました。

 

亀岡作業所はこれから立坑の鋼矢板圧入・線路下の親杭打設・薬液注入を他業者さんが施工を行いますので、弊社担当の次工程「二次掘削~」は半年後のぐらいの乗り込みとなります。

6月度は以上となります。やっとカレンダーに追いついてきました。次からはようやく7月度です!

お楽しみに☆&ご安全に!!

6月度まとめ☆(七条新駅作業所)

お疲れ様です。今日も暑いです・・・(;^_^A

引き続き6月度の現場の写真を貼り付けていきます。

まずは七条新駅作業所です。先日駅名が発表されました!「梅小路京都西駅」になるそうです。

6月1日時点の現場の写真です。

ホームの形が少しづつ分かるようになってきました。

続いては6月1日夜間作業の写真です。

当日の作業は七条通り北側の千本通りにおいて高欄の撤去を行っています。

夜間作業の為、ブレーカー等で斫ることができないので、連続コアを削孔して撤去していきます。

下の写真は日付が替わって6月2日早朝のホーム上の写真です。

下り線のホーム上です。(京都方を向いて写真を撮ってます)デッキプレート上に鉄筋が組み上がり生Con打設前です。

同じく下りホーム上です。(園部方を向いて写真を撮ってます)

続いては6月12日です。

当日の作業では写真右側にある短絡線(現在廃止)の床版コンクリートを撤去していました。この短絡線は駅開業に合わせて、歩道として改修し供用するそうです。

上の写真同じ箇所から園部方を見た写真です。左側の短絡線が七条通りも越えて歩道になります。左奥の京都市中央卸売市場も現在再開発が進んでおり、ホテル等商業施設もできるそうです。

梅小路京都西駅が開業すると、駅周辺も一気に人が増えそうな予感がします。

6月度七条新駅編は一旦ここまで。ご安全に!!

5月度まとめ☆(その2)

お疲れ様です。今日も暑いですね・・・。

さて引き続き写真を貼り付けていきます。

5月14日の亀岡作業所です。

4月末から始まった「一次掘削」の途中経過です。

工事桁下での重機作業になりますので、桁と重機の接触の無いように

慎重に作業します。

次は、5月28日の斜面防災作業所です。

こちらの現場はゴールデンウイーク明けより始まりました、今年度の法面改良工事の現場です。場所は大阪府吹田市になります。

ここの現場は線間(線路と線路の間)での作業になります。

5月28日現在で線路防護柵等、仮設物工事を行っています。

もちろん列車接近時は「片手水平上げ」を行います。

取り急ぎ5月度はここまでです。次回6月度の写真を貼り付けていきたいと思います。ご安全に!!

5月度まとめ☆(その1)

ご無沙汰しております。5月6月とブログをさぼっておりました。(;^_^Aすいません。

暑い日が続きますが、皆さん熱中症になっていませんか?今年の夏は暑さが異常ですので気を付けて下さいね。弊社では社員及び協力業者の土工さんには空調服を支給しました。今思えば支給しといて正解です。

で、ブログをさぼっておりましたので、5月度の写真の撮りだめをバタバタと貼り付けていきたいと思います。

まずは5月7日に亀岡作業所の「立ち上がり教育」の立会へ行ってきました。

「立ち上がり教育」とはゴールデンウイーク・盆休み・年末年始の長期休み(多客輸送期間)明けに行う、JRのルールを思い出す教育のことです。JRの資格者は「立ち上がり教育」を受講しないと現場に従事できません。

まず座学を行ってから、

「演練」を行います。

「演練」とは朝礼(施工打合せの伝達事項)~列車見張員の配置~線路内立入~列車接近~待避(片手水平上げ)~列車通過までを基本(列車防護等もあります)として、一連の流れをあたかも列車が走っている。と想定して行うものです。ここでしっかりできていないと、実際列車の走っている線路内ではできません。

↑ 指差確認(右ヨシ!左ヨシ!(線路)立入りヨシ!)

↑ 列車接近合図からの片手水平上げ

という流れになります。

5月度の撮りだめを全部貼り付けようと思いましたが、

本日はここまでとします。また続きを楽しみにして下さい。

ご安全に!!