5月度まとめ☆(その1)

ご無沙汰しております。5月6月とブログをさぼっておりました。(;^_^Aすいません。

暑い日が続きますが、皆さん熱中症になっていませんか?今年の夏は暑さが異常ですので気を付けて下さいね。弊社では社員及び協力業者の土工さんには空調服を支給しました。今思えば支給しといて正解です。

で、ブログをさぼっておりましたので、5月度の写真の撮りだめをバタバタと貼り付けていきたいと思います。

まずは5月7日に亀岡作業所の「立ち上がり教育」の立会へ行ってきました。

「立ち上がり教育」とはゴールデンウイーク・盆休み・年末年始の長期休み(多客輸送期間)明けに行う、JRのルールを思い出す教育のことです。JRの資格者は「立ち上がり教育」を受講しないと現場に従事できません。

まず座学を行ってから、

「演練」を行います。

「演練」とは朝礼(施工打合せの伝達事項)~列車見張員の配置~線路内立入~列車接近~待避(片手水平上げ)~列車通過までを基本(列車防護等もあります)として、一連の流れをあたかも列車が走っている。と想定して行うものです。ここでしっかりできていないと、実際列車の走っている線路内ではできません。

↑ 指差確認(右ヨシ!左ヨシ!(線路)立入りヨシ!)

↑ 列車接近合図からの片手水平上げ

という流れになります。

5月度の撮りだめを全部貼り付けようと思いましたが、

本日はここまでとします。また続きを楽しみにして下さい。

ご安全に!!