奈良線(作)六地蔵工区 打合せ☆

 ご無沙汰しております。少し更新をサボっていました・・・。

 先日2月25日(土)の夜間にて、奈良線(京都~木津)で進めている第2期複線化事業(14キロ)の内、JR藤森駅~六地蔵駅間で線路の切り替えが工事が行われ、第2期区間の複線化が完了しました。

※ダイヤはまだ単線ダイヤのままです。また、当日の切替工事の様子はいろんな方がYouTubeにアップされていましたね。

3月18日(土)のダイヤ改正に合わせて京都~城陽間が完全複線化となります。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221216_00_press_daiyahonsya.pdf

また、3月18日のダイヤ改正に合わせて、いよいよリニューアルした六地蔵駅が供用開始となります。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220623_04_rokujizou_2.pdf

2月28日(火)に現場へ打合せに行って参りましたので、進捗状況をアップします。

駅前広場部 シェルター(アーケード)工事が進んでいます。
同上
駐輪場部
同上
同上
同上
新駅舎内
六地蔵の地名の由来となった大善寺六角堂(通称:六地蔵尊)から着想を得た
コンコースの六角形の吹き抜け
改札内 正面には旧駅舎には無かったエレベーター
トイレ
正面左側に階段
正面右側にエスカレーター
改札内
新設ホーム上
駅名標

 現場の方は、3月18日の開業に向けて最終の追い込みとなっています。天候にも左右されますので、晴れの日が続くことを祈っております・・・。

 また当夜の切替(ホーム)にも顔を出したいと思います。

ご安全に!!