写真をたくさん貼り付けたので、容量がオーバーしたみたいです。
続きの写真を貼り付けていきます。
またまた容量オーバーです。その③へ続く・・・。
写真をたくさん貼り付けたので、容量がオーバーしたみたいです。
続きの写真を貼り付けていきます。
またまた容量オーバーです。その③へ続く・・・。
お疲れ様です。先日3月27日(土)夜間にて六地蔵駅 2番線のホーム切替工事を行いました。
今回の六地蔵駅のホームは曲線区間&ホーム中央付近で既設の線路に擦りつけるため、事前の準備・段取りが非常に重要でした。今回は施工区間を「A区間~D工間」に分け、各区間それぞれシュミレーションを行い事前に仮組・調整を行い本番に挑みました。
区間分けは、宇治方より京都方に向けて
・A区間 部材:アングル 延長:20967mm 張出長:10mm~150mm
・B区間 部材:ブラケット 延長:30713mm 張出長:150mm~946mm
・C区間 部材:支保工 延長:31106mm
張出長:946mm~3150mm(C・D共通)
・D区間 部材:支保工 延長:7500mm
となります。各区間の張出長を見てもらうと分かりますが、「10mm~3150mm」のホームの張出となります。あとで写真を貼り付けますので、実際の写真を見てもらうと分かりやすいと思います。
今回の切替では「土工・鳶工・大工・鍛冶工」合わせて約60名体制で挑みました。
それでは写真をアップしていきたいと思います。写真は撮影した順番通りに貼り付けていきます。時々ホームの時計も写り込んでますので、「時間の流れも感じてもらえたら。」と思います。
ではスタート!
容量オーバーのため、写真が貼り付けられなくなりました・・・。
その②へ続きます。
お疲れ様です。六地蔵駅のホーム切替(3月27日夜間)が迫ってきました。
2月頃からコツコツと準備を始めておりましたので、一部写真をアップしていきます。
まずは「ホーム嵩上げ工」です。既設のホーム高さが一定では無かったので、運行する列車に影響の無い範囲で、ホームの低い箇所を延長33m程度嵩上げしました。
ホームの嵩上げ完了後、3月27日夜間 当日の切替作業のシュミレーションを各工区に分かれて行いました。
シュミレーションでは、実際に現地で仮組を行い、各所の調整・番号の割り振り等を行います。切替当日に同じ部材を同じ場所で使用しますので、一度ばらした部材はホーム下にどこで使用する部材かわかるように仮置きします。
準備は万全です。また切替当日の写真をアップしたいと思います。
ご安全に!!
お疲れ様です。先日3月17日・22日と斜面防災作業所に行って参りました。
現場の方は張ブロック据付も完了し、残りの作業は「張コンクリート打設」→「線路防護柵撤去」で完成です。
現場の写真を撮ってきましたので、アップしていきます。
22日当日は法肩部の張コンクリート打設準備(溶接金網間配り等)を行っていました。法肩部の張りコンクリートは26日(金)打設予定です。ポンプ車を使用して、200m程度の配管打設になります。
現場は4月上旬に完成予定です。
※ここからおまけ
17日(水)に現場に寄った際に、現場横の歩道に沢山の「撮り鉄」の方がおられたので、「何か珍しい電車が通るのですか?」と尋ねたら、通過時間等教えてくれたので私も撮ってみました。
観光列車<藍よしのがわトロッコ> – JR四国 | おすすめ列車/イベント情報 | JR四国 (jr-shikoku.co.jp)
この車両のようです。京都鉄道博物館への貸し出し展示が終わり、四国へ返却される途中のようです。ちなみに、京都鉄道博物館(梅小路)から下りの本線に入線する場合は、必ずこの東海道第五線を通過して、向日町駅構内で下り外線へ入っていきます。(興味ない人にはどうでも良い情報です・・・)
ご安全に!!
お疲れ様です。昨年夏頃から入っておりました「舞鶴若狭自動車道 福知山IC~綾部IC間の4車線化工事」がしゅん功しました。
関係して頂きました協力業者の皆様ありがとうございました。
供用開始は「令和3年3月26日(金曜)16時から(予定)」となっています。
E27舞鶴若狭自動車道 福知山IC~綾部IC間の4車線化工事が完成します|NEXCO 西日本 (w-nexco.co.jp)
今後も宮建工業を宜しくお願い致します。
ご安全に!!
お疲れ様です。先日2月9日(火)に斜面防災作業所の安全パトロールへ行って参りました。
現場の方は順調に進んでおります。現場の工事状況を撮ってきましたので、アップしていきます。
基礎ブロック据付・張りブロック据付・張りコンクリートと作業が進んでいきます。
そちらと平行して、追加工事でJR用地内の進入路整備も進めています。
追加の進入路の方は車両出入口部の線路防護柵も設置完了し、あとは「砕石の敷き均し→鉄板敷設→既設フェンス撤去→ゲート設置」で完成です。
こちらの進入路が完成すると、歩行者専用道路を走行する距離が短くなりますので、より安全に車両の出入ができるようになります。
又今回設置することにより、来年度もこの進入路を使用することができます。
いかがでしたでしょうか?こんな感じで現場は進んでおります。また現場の状況をアップしていきたいと思います。
ご安全に!!
お疲れ様です。ブログでは久々の六地蔵工区です。奈良線の複線化に向けて、六地蔵工区も着々と工事は進んでいます。
来月3月27日(土)夜間にて六地蔵駅のホームを切替ますので、今回はそちらの準備作業の打合せに行って参りました。
現場の現況の写真を撮ってきましたので、アップしていきます。
いかがでしょうか?また3月27日(土)夜間の切替の様子もアップしていきたいと思っています。
ご安全に!!
今年のスローガンは
「小さな事でも全集中!自ら考え、自ら価値を高めよう!!」
に決まりました!
今年一年も宜しくお願いします。
ご安全に!!
お疲れ様です。昨年10月末よりスタートしてます、今年度の斜面防災工事ですが、ブログで紹介できていなかったので現場の写真をアップしていきます。
実は今年度の弊社が担当する工区は、弊社のすぐ近くです。自転車で行ける距離です。JR桂川駅の起点方 下津林踏切付近になります。
施工箇所は線路に囲まれた”線間部”になるため、西側の歩行者専用道路から入っていきます。
また現場の進捗をアップしていきたいと思います!
ご安全に!!
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
昨日1月5日は弊社の初出でした。
例年は社長の挨拶のあと、今年一年のスローガンを決めますが、今年は1月5日から現場が始まっている所もあり、全員が揃いませんでしたので、1月7日の工程会議の場で決めたいと思います。
昨年はコロナ禍のため、様々な変化がある一年でした。なるべく社員が会社に戻って来なくて良いようにリモートの会議等も取り入れました。今では当たり前のリモート会議ですが、デスクワークではない建設業の私たちにとっては大きな”変化”なのかもしれません。
今年も更なる環境の変化が想定されます。 今年はその「変化」に対応する「対応力」を磨いていきたいと思います。 中小企業の”良い所”である「身軽さ」「フットワークの軽さ」を武器に、日々変わる「変化」に対応していきたいと思います。
会社での挨拶のあとは、松尾大社へ安全祈願に行って参りました。こちらも例年は社員全員で行くのですが、今年はコロナ対策もあり社長と二人で行って参りました。
本年も宮建工業を宜しくお願い致します!
ご安全に!!