奈良線(作)六地蔵工区 工事桁撤去☆ その③


 その②からの続きになります。今から見られる方はその①より見て下さい。

奈良線(作)六地蔵工区 工事桁撤去☆ その① – 宮建工業のブログ (miyaken-kogyo.co.jp)

では続きの画像を貼り付けていきます。

空も明るくなってきました。まだまだ軌道整備は続きます(他社施工)
今回は軌陸バックホウのアタッチメントを「八頭タイタンパー」に取り替えて軌道整備をされていました。(他社施工)
同上
細かい箇所は人力にて軌道整備をされていました。(他社施工)
軌道整備状況
通りの修正は人力にて行われていました。(他社施工)
軌道検測状況
同上
軌陸バックホウも作業構台上へ離線し、構台下部へ降りて行きましたので、弊社も安全ロープ等片付けを始めます。
工事桁撤去・軌道整備完了
三名一列横隊にて跡確認状況(軌道)
同上(土木)
終了点呼

 お疲れ様でした。工事桁撤去の施工の流れはわかりましたでしょうか?

今回の工事桁撤去の翌週(4月16日夜間)にてカンザシ桁撤去を行っています。そちらも立会してきましたので、状況写真をまたアップしていきたいと思います!

 六地蔵工区では今回の工事桁撤去工事の後、線間部の構造物築造工事・京都方の山科川に向けてのホーム新設工事が残っています。こちらもまた現場の進捗写真をアップしていきたいと思います!

 ご安全に!!

奈良線(作)六地蔵工区 工事桁撤去☆ その②

 その①からの続きになります。今から見られる方はその①より見て下さい。

奈良線(作)六地蔵工区 工事桁撤去☆ その① – 宮建工業のブログ (miyaken-kogyo.co.jp)

では続きの画像を貼り付けていきます。

2ブロック目の工事桁を吊上げますので、一時作業を中断します。(吊り荷下部の人払い)
同上
工事桁が2ブロック撤去完了しましたので、砕石を投入していきます。4tダンプを4台使用して山科川ヤードより運搬します。
同上
路盤は2層で仕上げていきます。
同上
同上
作業構台下部には撤去した工事桁が並んでいます。後日解体搬出します。(他社施工)
同上
工事桁の撤去が完了しました。1層目の転圧を行っています。
最初に工事桁(1ブロック目)を撤去した京都方の土留設置完了
宇治方の工事桁(3ブロック目)は最後に撤去しましたので、京都方と同じく軽量鋼矢板にて土留を設置していきます。
宇治方も砕石を投入していきます。
京都方は2層目の砕石を投入しています。
2層目 砕石投入
砕石敷均しが進んできましたので、バックホウを1台作業構台上へ逃がします。
排水勾配を確認しながら砕石を敷き均します。
入念に転圧していきます。
同上
同上
路盤の地耐力測定が完了しましたら、下バラストを投入・敷均ししていきます。バラストも砕石と同じく山科川ヤードより運搬します。
同上
下バラストの敷き均しが完了しましたら、軌道さんへバトンタッチです。
マクラギ設置後、山越器を用いてレールを復旧していきます(他社施工)
同上
同上
上バラストを投入する前に、通り・高さの確認、調整を行います(他社施工)
弊社が上バラストを投入していきます。
軌陸バックホウが載線してきました。軌陸バックホウにて上バラストの整正・軌道整備を行います(他社施工)
同上
空も明るくなってきました。まだまだ軌道整備は続きます(他社施工)

またまた容量オーバーです。その③へ続きます。

奈良線(作)六地蔵工区 工事桁撤去☆ その①

 お疲れ様です。先日4月9日(土)夜間に奈良線作業所 六地蔵工区にて、工事桁撤去を行いました。

※架設時のブログのURLを下記に貼付致します。(2021年7月17日夜間にて架設しています。)

奈良線(作)六地蔵工区 工事桁横取り架設☆ その① – 宮建工業のブログ (miyaken-kogyo.co.jp)

今回撤去する工事桁の諸元は

下路スルー桁

・橋長:23.8m

・支間長:23.0m

・主桁中心間隔:4.4m

・桁高:2.4m

・重量:43.9t

・撤去方法:分割撤去(3分割)

となります。

当夜の施工の流れとしましては、

①工事桁をガス切断にて3分割する。(他社施工)

②分割した工事桁を120tオールテレーンクレーンにて撤去する。(他社施工)※1基あたり重量:10.0t~15.0t

③バラスト止め撤去・カンザシ桁の隙間養生・開口部土留工(弊社施工)

④山科川ヤードより4tダンプにて砕石の運搬。作業構台上より4tダンプにて砕石の投入。0.2m3BH2台を使用し敷均し・転圧(弊社施工)

⑤軌道へ引き渡しレールの復旧(他社施工)※弊社が相番でバラスト運搬・下バラスト敷均し・間配りを担当

になります。

 当夜に立会をしてきましたので、状況写真をアップしていきます。

作業開始前:駅前広場
工事桁横に作業構台を設置しています。
点呼前に周知会を行い、各自の役割・作業手順を再確認します。
同上
各自の役割を周知会で把握した上で現場の状況確認
作業構台に上がる為のスロープ。今回ヤードの制限がありますので、最大勾配は19%になります。
砕石、バラストの運搬を4tダンプでバックで上がります。
各自個別に気になるポイントを再確認します。
全体朝礼
KY活動にて各自の役割、手順の最終確認
120tオールテレーンクレーン
高さ制限機能付き0.2m3BHを使用しますので、線閉着手前に高さをセットします。
線閉着手と共に軌道さんがレールを撤去していきます。
レールの撤去が終わりましたら、弊社が工事桁両端部のバラスト止めを撤去していきます。
工事桁部ではガス切断が進んでいます(他社施工)
上空では電気さんが停電手配及び架線の移設(500mm)を行っています
工事桁の切断と架線の移設が完了しましたら、吊り天秤(吊り治具)を設置していきます。(他社施工)
同上
吊り天秤(吊り治具)の設置が完了しましたら、ゆっくり地切りを行いチェーンブロックにてワイヤーの長さを調整していきます。(他社施工)
吊荷が安定しましたら、ゆっくり巻上げていきます。(他社施工)
同上
同上
同上
同上
撤去した工事桁は作業構台下に仮置きし、後日解体搬出します(他社施工)
京都方の1ブロックが撤去完了しましたので、ようやく弊社の出番です。各自の役割に分かれて作業を行います。
同上
カンザシ桁部の開口部を塞いでいきます。
2番線側(線間側)は軽量鋼矢板を用いて土留を行います。
カンザシ桁のボルトの穴も塞いでいきます。※カンザシ桁は翌週の4/16(土)夜間にて撤去します。
2ブロック目の工事桁を吊上げますので、一時作業を中断します。(吊り荷下部の人払い)

 容量がいっぱいで画像が貼り付けられないので、「その②」へ続きます。

新入社員現場見学☆今熊野(作)

 お疲れ様です。4月より新卒の新入社員が1名入社致しましたので、安全パトロールと現場見学を兼ねて、4月6日(水)に今熊野作業所へ行って参りました。

 当日は鋼矢板打設(他社施工)に伴う、支障物撤去作業の初日でした。

現場に寄せてもらった時はちょうど重機械の搬入後、既設の舗装を撤去しているところでした。

弊社の新入社員です。宜しくお願い致します。
新しい安全靴が初々しいですね。
視点:北側より
既設の舗装撤去状況
現場横の公園の桜

 こちらの現場は「車道・歩道」に挟まれた施工ヤードとなりますので、飛散物等無い様に細心の注意を払って作業を行います!

 現在(4/20)は鋼矢板打設作業中(他社施工)です。5月中旬頃より、弊社で橋台の築造工事に移っていきます。

 ご安全に!!

奈良線(作)六地蔵工区 工事進捗☆

 お疲れ様です。奈良線作業所 六地蔵工区にて、今週4月9日(土)夜間に工事桁撤去を行います。

 工事桁撤去を前に、現場の状況写真が残っていましたのでアップ致します。

約1か月前の3月11日現在の現場の状況です。当日は上下線間下部のL型擁壁の壁部の生Con打設を行っていました。

駅広ヤード
工事桁下部ボックスカルバート内
正面
上下線間下部 宇治方
六地蔵駅 京都方端部より
4月9日(土)夜間で撤去する工事桁
工事桁下部のカンザシ桁は4月16日(土)夜間にて撤去予定です。

 今現在の現場の状況は工事桁撤去に伴い、作業構台を築造したりしていますので、また変わっています。

 4月9日(土)夜間の工事桁撤去は立会する予定ですので、また工事進捗写真を撮ってきたいと思います!

 ご安全に!!

JR西大路駅 北側駅舎 供用開始☆

 お疲れ様です。2022年3月20日(日)より、JR西大路駅の北側駅舎(バリアフリー設備含む)が供用開始されました。

先日3月22日(火)に現地の写真を撮ってきましたので、アップします。

ロータリー入口部 一般車両は進入禁止となっています。
ロータリー部 真ん中の衝立部は喫煙場所となっていました。
同上
同上
駅舎出入口部
改札部

 以上です!

ご安全に!!

西大路バリアフリーⅡ期工事 工事進捗☆

 お疲れ様です。本日、西大路作業所にて区画線工事を行いました。

こちらの現場は3月20日に供用開始とプレス発表になっています。

220209_03_nishiooji.pdf (westjr.co.jp)

また、弊社着工前の様子は下記ブログを見て下さい。

西大路バリアフリーⅡ期工事 現地打合せ☆ – 宮建工業のブログ (miyaken-kogyo.co.jp)

 現場の施工はほとんど完了しております。現場の写真を撮ってきましたのでアップしていきます。

 しゅん功まであと少しです。引き続き安全作業に努めます!

ご安全に!!

斜面防災(作) 2021-4工区 しゅん功☆

 お疲れ様です。 斜面防災作業所 5工区に引き続き、4工区も施工完了致しました。

 こちらの現場の特徴としましては、他社様の施工になりますが、「タコム工法」(布製型枠)が用いられています。

布製型枠「タコム」:太陽工業株式会社-太陽テントグループ (taiyokogyo.co.jp)

写真をアップしていきます。

資材ヤード部
下津林踏切部
京都方端部
手前側:張Con 奥側:タコム工法(他社施工)
視点:京都方より大阪方
中間部
タコム工法(他社施工)
視点:大阪方より京都方
大阪方端部
タコム工法(他社施工)
視点:大阪方より京都方

 こちらの現場は出入口が狭いため、資機材の搬入出に苦労しましたが、無事完遂することが出来ました!

ご協力して頂きました皆様ありがとうございました!!

 こちらの工区は施工状況を全然アップできていませんでしたので、以下施工状況写真を何枚か貼付けします。

2021.11.18 現在
同上
同上
同上
同上
2021.12.10 現在
同上
同上
タコム工法(他社施工)
同上
同上

斜面防災(作)2021-5工区 しゅん功☆

 お疲れ様です。 斜面防災作業所 2021年度 5工区 の現場が完了致しました。

 完成写真をアップしていきます。

京都方端部
視点:京都方より大阪方
同上
中間部
視点:大阪方より京都方
中間部
視点:京都方より大阪方
大阪方端部
視点:大阪方より京都方

  関係して頂きました皆様、ご協力ありがとうございました。

ご安全に!!

奈良線(作)六地蔵工区 工事進捗☆

 お疲れ様です。最近ブログをさぼり過ぎています・・・。

昨年11月頃より、各現場の写真は撮り貯めてはいるのですが、中々追いついていきません。ブログを楽しみに待っている方もおられますので、(←いませんか?(笑))時間を作ってアップしていきたいと思います。

さて、先日1月11日(火)に奈良線作業所の六地蔵工区の打合せに行って参りました。

 六地蔵工区では工事桁下部のボックスカルバートが完成しています。今後北側(マンション側)の構造物築造工事と六地蔵駅部のホーム改築工事・京都側の山科川に向けてのホーム新設工事を施工していきます。

現在の現場の状況をアップしていきます。

視点:南側より
駅前広場ヤード
工事桁下部 ボックスカルバート
視点:京都側より
工事桁下部 ボックスカルバート
視点:宇治側より
線間 ホーム新設部
視点:宇治側より
同上

 奈良線の複線化に向けて昼・夜と工事は続きますので、引き続き安全作業に努めます!

 ご安全に!!