奈良線作業所(六地蔵・宇治工区) 安全パトロール☆

 お疲れ様です。日が暮れるのが早くなり、朝晩も冷え込むようになりました。

さて、先日10月17日(木)に、奈良線作業所 六地蔵工区・宇治工区共に安全パトロールへ行って参りましたので、現場の状況をアップして行きます。

まずは六地蔵工区です。

六地蔵工区は今まで施工していた箇所の線路を挟んで反対側にある、駅前広場のヤード整備に着手しています。

まずは仮囲いを設置し、既存の歩行者通路上にあるアーケードを撤去していきます。
このあと、アーケード部材は「アルミ・ホリカーボネート」等、分解して分別処分します。

こちらの駅前広場のヤード整備が終わりましたら、水路Boxの改築工事に進んでいきます。

 続いて宇治工区の方ですが、引き続き「工事桁下部の掘削」・北側民家側では「既設擁壁の撤去」・南側構台上では工事桁に「制振材の設置」を行っています。

工事桁下部では鋼製横矢板の設置を行いながら、掘削を進めています。
北側民家側では既設の擁壁を撤去しています。ブレーカーによる撤去ですと、騒音・振動のため近隣へ影響がありますので、連続コア削孔により2t程度のブロックに分け、クレーンにて撤去予定です。
南側構台上では工事桁に「制振材(ゴムマットの様な物)」を橋梁点検車を用いて設置しています。
工事桁の北側は「制振材」の設置が完了しています。こちらも近隣への騒音対策になります。

 日に日に現場の状況が変わりますので、日々危険箇所が変わります。朝のKY(危険予知)活動にて危険箇所の確認を行ってから、安全作業に努めます!

 ご安全に!!