10月4日(水)午後から 大阪府高石市の方へ元請けさんと一緒に工場検査へ行ってきました。
今回の工場検査を行った鋼材は東福寺作業所にて使用します。
工場検査とは:製作物の鋼材等は、現場に搬入する前に工場にて事前に
図面・示方書等に則って(品質・出来形)製作されているかを
発注者・元請けと共に確認します。
ここで不合格があると手直しが発生します。今回はもちろん全製品合格でした。
このように、現場以外でも工事は進んでいます。
今日の所はこの辺で。ご安全に!!
10月4日(水)午後から 大阪府高石市の方へ元請けさんと一緒に工場検査へ行ってきました。
今回の工場検査を行った鋼材は東福寺作業所にて使用します。
工場検査とは:製作物の鋼材等は、現場に搬入する前に工場にて事前に
図面・示方書等に則って(品質・出来形)製作されているかを
発注者・元請けと共に確認します。
ここで不合格があると手直しが発生します。今回はもちろん全製品合格でした。
このように、現場以外でも工事は進んでいます。
今日の所はこの辺で。ご安全に!!
お疲れ様です。H29.9.30 夜間にて、七条通り上空に架かる嵯峨野線の桁架け替え工事に行ってきました。夜20時頃から周辺の道路を通行止めにし、21時頃から朝6時頃までの列車の運行も休止し、工事を行っておりました。
工事状況を撮影してきましたので見て下さい。
新駅完成はH31年春予定です。しばしお待ち下さい☆
ご安全に!!
お疲れ様です。本日は亀岡作業所へ安全パトロールに行ってきました。
亀岡作業所はJR亀岡駅の園部方に、線路下のアンダーボックス(線路下の道路)を新設する現場です。JR亀岡駅付近はサッカースタジアム建設も含め造成工事が行われています。この現場のアンダーボックスが完成すると、9号線からサッカースタジアム方面へ行きやすくなります。余談ですが、JR亀岡駅の京都方には線路上空に、こ線橋(線路をまたぐ道路)が開通していますが、こちらの橋脚工事は弊社が担当しました。
さて、パトロールの方ですが、本日の作業内容は、線路横のケーブル防護とそれに伴う場内整備です。
線路際にはたくさんの重要ケーブルがあります。(通信ケーブルに信号ケーブル・高圧電線等です。)
ケーブルを少しでも損傷させてしますと、電車が止まってしまいますので、鉄道工事においては、ケーブル防護は非常に重要な工事になります。
このように、「列車の運行」を常に気にしながら毎日鉄道工事と向き合っている宮建工業です。ご安全に!!
宮建工業(株)のホームページ開設にあたり、ブログを開始します。更新頻度は少ないかもしれませんが、お付き合いお願いします。
第1回目は、現場のパトロール状況です。
9/20夜間に七条新駅作業所と東福寺作業所に行って来ました。
まずは、七条新駅作業所の既設街灯撤去です。
9/30(土)夜間の既設の桁の架け替え工事に向けて付随作業が続きます。
↓下の画像が9/30に架け替わる新しい桁です。
次に東福寺作業所です。
こちらは、耐震補強の現場です。
特殊な高所作業車2台を使用して作業を行います。
まずは、軌陸高所作業車です。
線路に載線させて使用します。
次は橋梁点検車です。
こちらは、線路上空の道路より作業を行うのに使用します。
東福寺の現場では、「線路閉鎖(列車を進入させない手続)」と、「き電停止(線路上空のトロリー線等の電線の停電手続)」を元請けさんにして頂いてからの作業になります。終電~始発までの時間しかないので、作業時間は非常に少ないです。作業時間が少ないなかで、いかに段取り良く進捗を伸ばすかが勝負です。
こんな感じで各現場動いています。鉄道工事のネタが多くなりますが、少しずつまたアップをしていきたいと思います。ご安全に!!