6月度まとめ☆(七条新駅作業所)

お疲れ様です。今日も暑いです・・・(;^_^A

引き続き6月度の現場の写真を貼り付けていきます。

まずは七条新駅作業所です。先日駅名が発表されました!「梅小路京都西駅」になるそうです。

6月1日時点の現場の写真です。

ホームの形が少しづつ分かるようになってきました。

続いては6月1日夜間作業の写真です。

当日の作業は七条通り北側の千本通りにおいて高欄の撤去を行っています。

夜間作業の為、ブレーカー等で斫ることができないので、連続コアを削孔して撤去していきます。

下の写真は日付が替わって6月2日早朝のホーム上の写真です。

下り線のホーム上です。(京都方を向いて写真を撮ってます)デッキプレート上に鉄筋が組み上がり生Con打設前です。

同じく下りホーム上です。(園部方を向いて写真を撮ってます)

続いては6月12日です。

当日の作業では写真右側にある短絡線(現在廃止)の床版コンクリートを撤去していました。この短絡線は駅開業に合わせて、歩道として改修し供用するそうです。

上の写真同じ箇所から園部方を見た写真です。左側の短絡線が七条通りも越えて歩道になります。左奥の京都市中央卸売市場も現在再開発が進んでおり、ホテル等商業施設もできるそうです。

梅小路京都西駅が開業すると、駅周辺も一気に人が増えそうな予感がします。

6月度七条新駅編は一旦ここまで。ご安全に!!

5月度まとめ☆(その2)

お疲れ様です。今日も暑いですね・・・。

さて引き続き写真を貼り付けていきます。

5月14日の亀岡作業所です。

4月末から始まった「一次掘削」の途中経過です。

工事桁下での重機作業になりますので、桁と重機の接触の無いように

慎重に作業します。

次は、5月28日の斜面防災作業所です。

こちらの現場はゴールデンウイーク明けより始まりました、今年度の法面改良工事の現場です。場所は大阪府吹田市になります。

ここの現場は線間(線路と線路の間)での作業になります。

5月28日現在で線路防護柵等、仮設物工事を行っています。

もちろん列車接近時は「片手水平上げ」を行います。

取り急ぎ5月度はここまでです。次回6月度の写真を貼り付けていきたいと思います。ご安全に!!

5月度まとめ☆(その1)

ご無沙汰しております。5月6月とブログをさぼっておりました。(;^_^Aすいません。

暑い日が続きますが、皆さん熱中症になっていませんか?今年の夏は暑さが異常ですので気を付けて下さいね。弊社では社員及び協力業者の土工さんには空調服を支給しました。今思えば支給しといて正解です。

で、ブログをさぼっておりましたので、5月度の写真の撮りだめをバタバタと貼り付けていきたいと思います。

まずは5月7日に亀岡作業所の「立ち上がり教育」の立会へ行ってきました。

「立ち上がり教育」とはゴールデンウイーク・盆休み・年末年始の長期休み(多客輸送期間)明けに行う、JRのルールを思い出す教育のことです。JRの資格者は「立ち上がり教育」を受講しないと現場に従事できません。

まず座学を行ってから、

「演練」を行います。

「演練」とは朝礼(施工打合せの伝達事項)~列車見張員の配置~線路内立入~列車接近~待避(片手水平上げ)~列車通過までを基本(列車防護等もあります)として、一連の流れをあたかも列車が走っている。と想定して行うものです。ここでしっかりできていないと、実際列車の走っている線路内ではできません。

↑ 指差確認(右ヨシ!左ヨシ!(線路)立入りヨシ!)

↑ 列車接近合図からの片手水平上げ

という流れになります。

5月度の撮りだめを全部貼り付けようと思いましたが、

本日はここまでとします。また続きを楽しみにして下さい。

ご安全に!!

 

 

 

亀岡作業所 安全パトロール☆

ご無沙汰しております。今年度入って初めてのブログです。(;^_^A

3月は今年度発注予定現場の見積り業務に励んでおりました。

本当は4月23日(月)に七条新駅作業所にも安全パトロールに

行きましたが、写真を撮り忘れたため、亀岡作業所のみの報告

になります。

まずは現場の写真です。

4月23日(月)から、ようやく一次掘削が始まりました。

5月末までに4000m3程度土を動かします。

立坑内全体にレールレベルから約-3800mm分掘削します

ので、工事桁下は2700mmぐらいしか空頭がありません。

工事桁に支障・接触等無い様に作業を行う必要がありますので、

非常に気を使います。安全を優先に作業を進めて参ります。

上記写真は残土の仮置場です。ここの現場で出た残土は

隣接工区のS水建設さんが造成工事で使用しますので、

現場内仮置きです。残土の小運搬も過積載の無い様に

積み込みします。

※ちなみにもう一つの隣接工区(写真左のクレーンが見えている所)

の亀岡スタジアムはT中工務店さんが施工をされてます。

また随時近況をアップしていきたいと思います。

ご安全に!!

松ヶ本架道橋 全線開通☆

前回、平成29年11月15日にも「歩道部の一部開通」の記事をアップしましたが、今回も弊社が担当(躯体構築)致しました。「松ヶ本架道橋(大阪府茨木市)」(イオンモール茨木横)が全線開通したという記事を見つけましたので、URLを貼り付けます。

 

やっとスルッと!立命館~イオンモール横のアンダーパス開通!!

通る機会がありましたら、「宮建工業(株)」を思い出して下さいね(笑)

ご安全に!!

亀岡作業所 安全パトロール

先週3/14(水)に亀岡作業所へ安全パトロールへ行ってきました。

まずは写真を添付します。

下り線 起点方より

 

下り線 終点方より

 

上り線 起点方より

 

上り線 終点方より

前回、H29.9.22の写真 ↓ と違う点がわかりますか??

写真のアングルは、一番上の「下り線 起点方より」と同じですかね。

☆ Thinking time ♪ ☆(各自脳内で音楽を流して下さい♪)

↓ そろそろいいですかね?(;^_^A

 

正解は、「工事桁が架かってる」です。

※資料を添付しようと思いましたが、良いのが無かったので、

「Google先生」に聞いてみて下さい。m( _  _ )m

今回の作業は「前回行ったケーブル防護の撤去」でした。

※「ケーブル防護の重要性」はH29.9.22の記事を見て下さい。

工事桁が架かりましたので、弊社が4月末~5月末にかけて一次掘削

を行っていきます。そのあと、「薬液注入・親杭打設等」

他業者が行い、今年の秋~冬に再度現場に乗り込み、

「二次掘削~躯体構築(工期最後H31.11まで)」

までを行います。

工期ENDまで、ちょっとずつ近況をアップしていきたいと思います。

今年度もあと一週間!ご安全に!!

 

東福寺作業所 しゅん功☆

お疲れ様です。日中は暖かくなってきました。

そろそろ、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤにいつ交換しようか

迷うところですね・・・。

さて、H28年6月より作業を行っていました、

「稲荷・東福寺九条こ線橋耐震補強他」工事がしゅん功しました。

※JR工事は竣工ではなく「しゅん功」と記載します。

(竣功でもありません。ひらがなです。)

関係して頂いた方々ありがとうございました☆

今後はこの現場の様な「メンテナンス工事」の割合が増えてくると

思います。

今年度も残り1か月!来年度に向けて引き続き安全作業を行います!

ご安全に!!

 

高槻作業所(吹田工区) 安全パトロール☆

本日、高槻作業所(吹田工区)にパトロールへ行ってきました。

 

↓ 現場の写真

 

ここの現場は工期がH30年3月3日までなので、今週が現場の大詰めです。

ゴールが近づいてきました。あとは、残りの「張コンクリート」と重機足元の「ケーブルトラフの据付」、「線路防護柵を含む仮設物の撤去」等を残すのみです。

最後まで安全作業に努めます! ご安全に!!

新名神高速道路☆

先日 平成29年12月10日に開通しました。新名神高速道路 高槻JCT~川西IC間を走ってきました。

で??と思われるかもしれませんが、実は上記施工区間の内、

「箕面トンネル・東畦野トンネル・茨木千提寺PA・その間の区間等」

の用排水工、中詰砂工、コンクリートシール工、縁石工等を担当致しました。

普段は「鉄道工事」ばかりの宮建工業ですが、今回は協力業者さんの紹介で施工させて頂きました。ありがとうございました。

多数の業者が輻輳する中での作業で、「元請け・各作業間の打合せ」の重要性等、大変勉強になりました。

これらの経験を鉄道工事にも水平展開して行きたいと思います。

皆様、新名神高速道路 高槻JCT~川西IC間走行時、「宮建工業」のこと思い出して下さいね(笑)

では、年度末に向けてご安全に!!