西大路バリアフリー作業所 安全パトロール☆

 今月よりスタートしました西大路バリアフリー作業所へ6月9日(火)に安全パトロールへ行って参りました。

 こちらの現場は建築さんが先に乗り込んで橋上化工事をされていますが、橋上化工事に伴い550tのオールテレーンクレーンを搬入させる必要があり、進入路を土木で設置する工事となります。

進入路のゲート部 現在は既設のスロープがありますが幅員が足りない為、既設の擁壁を取壊し、幅員を確保します。
現状のスロープ 10tDTでギリギリ通れる幅員です。今回左に見えている擁壁を取り壊します。
スロープを上がりきった箇所(正面:大阪方 背面:京都方)

 スロープを上がった箇所(盛土上)は広いスペースがあります。こちらのスペースは元々「山陰連絡線」及び「京都貨物駅(元梅小路駅)」の線路が敷かれていました。しかし、弊社が担当した「梅小路京都西駅」開業に伴い、「山陰連絡線」が廃止になりましたので、線路が撤去され広いスペースができました。

https://response.jp/article/2015/02/28/245384.html

今回の西大路駅バリアフリー工事では、今まで線路の南側にしか改札口が無かったものを、こちらの空いたスペースを活用し「駅前ロータリー・改札口等」が建設されます。

正面:京都方 背面:大阪方

ちょうど線路1線分程スペースが空いてますので、こちらのバラスト等も撤去し、スロープを拡幅していきます。

 始まったばかりの現場ですが、今回弊社の担当工事は「進入路設置」のみとなりますので、7月末には完了予定です。また、現場の進捗等アップしていきます。

 ご安全に!!