7月度☆

お疲れ様です。今日も暑いですね(;^_^A

7月度の現場の写真を貼っていきます。

まず最初は東海道新幹線の防音壁取替&耐震補強工事です。昨年の秋頃より、協力業者さんの紹介で、JR東海関連の仕事もさせて頂いてます。弊社の近くに東海道新幹線が通っていますので、現場も近いです。普段行っているJR西日本の工事と「鉄道工事」という枠組みでは共通ルールも多いですが、細かい所ではルールが違います。(ヘルメット・安全ベスト・甲あて・短靴禁止・ID講習等その他色々・・・)日々勉強しながら施工をしてます。以下は中久作業所です。場所は京都市南区中久世付近です。7月19日(木)にパトロールへ行ってきました。

↑こんな感じです。最近新幹線沿いを走ると同じような工事をしていると思います。色々な業者が工区を分けて工事をしています。京都エリアだけでもまだまだ施工する箇所が残っています。弊社も頑張るしかないですね~!!

次は七条新駅作業所です。

7月20日(金)の状況です。

下りホームの終点方(園部方)です。ちょうど中央卸売市場の横あたりです。

鉄筋も組み上がり、生Con打設待ちです。デッキプレートがチンチンに熱くなってますので、目玉焼きが出来そうです。作業員さんは皆空調服を着ていますが、追加で手摺に屋外用の扇風機を設置しています。

次は同じく7月20日(金)の斜面防災作業所です。

ようやく表土鋤取りが始まりました。線間での作業のため、昼間作業で表土鋤取りを行い。夜間作業にて残土を搬出します。しばらく昼夜作業が続きますので、連続勤務にならない様、人員の調整が大変です。

当日も非常に暑かったので、現場詰所の冷蔵庫にガリガリ君を差し入れしときました。

最後は7月23日(月)から始まりました、奈良線の複線化工事の現場です。

六地蔵駅工区と宇治Bv工区があり、まずは宇治Bv部の試掘を行いました。

お盆明けぐらいからヤード整備を始める予定です。

こちらの奈良線作業所は5年程工期がありますので、また進捗をアップしていきたいと思います。

皆さん熱中症に気を付けて下さいね。それではご安全に!!